2009年6月5日 シラカミクワガタを見に行った。

●植物で唯一、白神の名を冠するシラカミクワガタを見に連れて行っていただいた。白神山地のごく限られた場所にしかない固有種だ。

●沢を登っていく。靴を通してしみ込んでくる冷たい水が心地よい。川幅が狭くなった所で雪渓に阻まれた。咲いている!緑色の草に混じって、岩場の中腹に薄い紫色が見える。近くで見たい!慎重に雪渓の上を歩き、やっと隙間を跨いで岩場に移る。土質は脆く、足場が保てない。足をもっと左に置く!右上のウツギを掴んで体を持ち上げろ!同行者の指示に必死で従う。顔を上げてみて!目の前にシラカミクワガタが飛び込んできた。シラカミクワガタは涼しい笑顔で静かに微笑んでいるようだった。